外壁塗装一括見積もりサイトの仕組みとは?

こんにちは、外壁ショップのリフォームアドバイザー竹内です。
外壁塗装業者を選定する際、インターネットで検索していてたくさんの一括見積もりサイトを見かけられたことと思います。

なぜこんなに外壁塗装業者とのマッチングをするポータルサイトがあちこちにあるのか?
今回はその背景をお伝えしたいと思います。

外壁塗装一括見積もりサイトは怪しいのか?

まずここか一番心配される点かと思います。
結論から申しますと、多くが単なる仲介のマッチングサイトです。
利用をしたとしても、それ自体に大きな害はないと思われます。

ただし、サイト運営者は外壁塗装の専門家ではないことが多いです。
優良業者を選定しているとうたっていても根拠のないことが考えられます。
ですので、提供される情報の信憑性は自己責任で判断する必要があります。

メリット

  • 一度にたくさんの塗装業者を比較検討できる

デメリット

  • 一度にたくさんの塗装業者から連絡が来てわずらわしい
  • 紹介される外壁塗装業者のクオリティは保証されない

外壁塗装一括見積もりサイトはなぜ無料なのか?

実は、外壁塗装に限らずこのような一括見積もりサイトというのは、登録している業者が支払う月額制もしくは成功報酬制の利用料で成り立っていることが大半です。

ですので、業者を探す消費者は無料で一括見積もりを利用できるということになります。

そして、一括見積もりサイトにとってはたくさんの登録業者がいることで収益が成り立ちます。優良業者を絞って登録させていてはビジネスモデルとして難しくなります。

そういう理由からも、登録されている塗装業者が本当に優良業者かどうかはわかりません。

一括見積もりを利用する消費者は、無料で多くの塗装業者の見積もりができる反面、塗装業者の選定は自己責任で十分注意する必要があるということがいえます。

外壁塗装一括見積もりサイトの情報は信用できるのか?

残念ながら、外壁塗装一括見積もりサイトの運営者は必ずしも外壁塗装に詳しいわけではありません。一括見積もりサイトの運営をビジネスとして行なっているだけで、掲載している情報は外注のライターに書かせていることが大半です。

ご覧のように、「インターネット上で調べて文章を作成してください」という仕事が募集されていて、外壁塗装のことを知らない人が外壁塗装に関する文章を作成しているというのが現状です。もしかするとこの記事もいつか、コピペでどこかのライターに使われてしまうかもしれません。

ですから、一括見積もりサイトのお役立ち・豆知識コンテンツとして掲載されている情報は鵜呑みにしないのが良いと思います。私たち専門家から見てもいい加減だなと感じる記事が往往にしてありますから。

外壁塗装一括見積もりサイトはなぜ豆知識・お役立ちコンテンツを掲載しているのか?

外壁塗装業者を探している消費者のために掲載しているわけではありません。
外壁塗装一括見積もりサイトをGoogle検索で上位表示させ多くのアクセスを得るために豆知識・お役立ちコンテンツを掲載しているのが実情です。

インターネットで集客するためには、Google検索での上位表示が必要です。
そのためには、たくさんの人に読んでもらえる記事を作成することが必要です。
多くの人から読まれる記事があれば「人の役に立つサイト」であるとGoogleが判断し、検索結果の上位に表示させるからです。

この仕組みを利用して、読まれる記事(内容はともかく)を作成しアクセスを集めて、登録業者と成約数を増やし収益を得る。

外壁塗装一括見積もりサイトが自らのビジネスモデルの仕組みを成り立たせるために、外壁塗装に関するコンテンツを掲載しているということです。

外壁塗装業者自らが自社サイトに掲載する豆知識・お役立ちコンテンツもアクセスアップの狙いもありますが、内容は吟味しお客様の助けになるような内容を掲載することを心がけています。

外注ライターに丸投げで任せることはあり得ないです。

まとめ

いかがでしたでしょう。外壁塗装一括見積もりサイトの謎は解けましたでしょうか。
決して悪いものではないですが、その意図や背景を知ることで安全に活用することができると思います。

弊社は自社でできる情報提供をコツコツと頑張っていきたいと考えております。
このような記事がお客様のお役に立てたら幸いです。